カスタマーハラスメントに対する基本方針

はじめに

 三十三フィナンシャルグループ(以下、当社グループ)は、経営理念「地域のお客さまから愛され信頼される金融グループとして、地域とともに成長し、活力あふれる未来の創造に貢献します」のもと、お客さまに対して真摯に対応し、より良いサービスを提供することにより、良好な関係が築けるよう日々取組んでおります。
 一方で、お客さまから、常識を超えた要求、役職員の人格を否定する言動や暴力などがあり、これらの行為に対し、役職員の人権を尊重するため、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を以下のとおり策定しました。

1.カスタマーハラスメントの定義

 お客さまからの言動そのもの、問合せ、相談、要望、苦情のうち、内容の妥当性が認められないもの、または、要求を実現するための手段、態様が社会通念上不相当なものであり、当該手段、態様により、当社グループで働く役職員の就業環境が害されるおそれがあるもの。

2.カスタマーハラスメントに該当しうる行為

以下の記載は例示であり、これらに限られるものではありません。

3.カスタマーハラスメントへの対応姿勢

 当社グループで働く役職員を守るため、カスタマーハラスメントと判断した場合は、毅然とした姿勢で対応することとし、以降の対応をお断りする場合があります。また、悪質なカスタマーハラスメントと認められる場合は、警察・弁護士等の外部機関へ相談のうえ適切に対処いたします。

4.当社グループにおける取組み

2025年2月3日 制定