カスタマーハラスメントに対する基本方針
はじめに
三十三フィナンシャルグループ(以下、当社グループ)は、経営理念「地域のお客さまから愛され信頼される金融グループとして、地域とともに成長し、活力あふれる未来の創造に貢献します」のもと、お客さまに対して真摯に対応し、より良いサービスを提供することにより、良好な関係が築けるよう日々取組んでおります。
一方で、お客さまから、常識を超えた要求、役職員の人格を否定する言動や暴力などがあり、これらの行為に対し、役職員の人権を尊重するため、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を以下のとおり策定しました。
1.カスタマーハラスメントの定義
お客さまからの言動そのもの、問合せ、相談、要望、苦情のうち、内容の妥当性が認められないもの、または、要求を実現するための手段、態様が社会通念上不相当なものであり、当該手段、態様により、当社グループで働く役職員の就業環境が害されるおそれがあるもの。
2.カスタマーハラスメントに該当しうる行為
以下の記載は例示であり、これらに限られるものではありません。
- 身体的、精神的な攻撃(暴行、脅迫、中傷、暴言など)や威圧的な言動
- 継続的(繰り返される)、執拗(しつこい)な言動
- 拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
- 土下座、謝罪文の強要
- 商品、金銭の理不尽な要求
- 役職員個人への攻撃や要求
- 各種ハラスメント行為
- SNSやインターネット上での誹謗中傷、役職員の無断撮影 等
3.カスタマーハラスメントへの対応姿勢
当社グループで働く役職員を守るため、カスタマーハラスメントと判断した場合は、毅然とした姿勢で対応することとし、以降の対応をお断りする場合があります。また、悪質なカスタマーハラスメントと認められる場合は、警察・弁護士等の外部機関へ相談のうえ適切に対処いたします。
4.当社グループにおける取組み
- カスタマーハラスメントに対応するための組織体制を構築します。
- カスタマーハラスメントに関する相談窓口を設置します。
- カスタマーハラスメントに関する知識、対応方法について役職員向け教育を行います。
- カスタマーハラスメントの被害にあった役職員のケアに努めます。
2025年2月3日 制定